検索エンジンマーケティング研究室売上アップのアドバイス > FAQ(よく頂くご質問)を充実させる

FAQ(よく頂くご質問)を充実させる

ありとあらゆる質問、それも初歩的な質問に毎回答えるのもしんどいものです。ではどうしたら良いのでしょう。

それは、ホームページ上で初歩的な質問、想定される質問は「よく頂くご質問(FAQ)」であらかじめ答えておくことです。

FAQは商用サイトづくりの基本です。

疑問があるままで商品・サービスを申し込む人は少ないでしょう。お客さんの側に立ってみれば、いつ返事がくるかもしれないのに、特に最近では個人情報が流出したり、執拗な売り込みがくるかも知れないネットショップに質問のメールを出すというのは、特に初心者にとってはリスクの一つですので、そうした障害は、除去してあげるべきです。

FAQづくりの注意点ですが、最も重要なのは、Q(質問文)とA(回答)をペアで書いてゆきますが、文章は初心者、子供でもわかるように、一般人の言葉をつかって口語調で書くことです。

ただし、いくらわかりやすく書いたつもりでもまだわかりずらいことが多々ありますので、さらに徹底して、コンセプトを図にしたり、イラストを挿絵として入れてゆくというビジュアルエイドがあったらさらにわかりやすくなり、購買、問い合わせへの距離が縮むことでしょう。

copyright(c) 2004-7 SEARCH ENGINE MARKETING LABORATORY All Rights Reserved.