検索エンジンマーケティング研究室売上アップのアドバイス > 小売業の成功事例

小売業の成功事例

リピーターが8割もいるラーメン、つけ麺通販サイトがあります。マスコミでも有名な「大勝軒」の元祖である渋谷区代々木上原の「大勝軒」

・・・です。

何故それほどの人たちがリピーターなのか?味やブランド、検索エンジン対策がうまくいっているという理由もありますが、特筆すべきなのは、何度か買ってもらったお客様には、意外なものを同梱するということです。

あるときは、冷凍の餃子、あるときは大きなラーメンのどんぶりをプレゼントしています。1パックのラーメンを申し込んだだけなのに、想像できないプレゼントが商品と一緒に贈られてくるのです。

物質的な感謝の気持ちだけではありません。飲食業組合の理事長をやったりと多忙を極める社長さん自らが、必ずどんな質問にも答えて、掲示板に投稿があったときはどんな内容でもレスをいるという徹底振りです。

をご覧下さい。中には誹謗中傷など心無い投稿があるのにもかかわらず、同じ大勝軒ブランドの全く関係ない店の悪口に対してもお詫びのメールや電話をいれるということです。

ホームページを教科書どおりにつくっても差別化はなかなかできるものではありませんが、そうした熱心な運営姿勢が、ホームページの随所に時とともにちょうど雪のようにつもってゆき、ある「形」が出来上がっていくのでは無いでしょうか?

ちなみにそのショップの社長さんの坂口さんは、従業員が何十人もいるのにもかかわらず、時には徹夜でホームページのページの一つ一つを作っています。

copyright(c) 2004-7 SEARCH ENGINE MARKETING LABORATORY All Rights Reserved.